頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

ただただ進む怖さ

久しぶりの投稿です。勉強が忙しく、毎日毎日この脳みそを使って一生懸命考えながら生きてる次第です。 さて、今回はただただ進む怖さを感じたので、それについて。 今現在、目標を持って勉強をしているが、その方向が本当に自分にとって良いのか悪いのかを…

なぜ本を読むの? 

なぜ学校の先生や、成功者は本を読めというのでしょうか? たくさんのお金がかかり、完成したものであるから信頼できる ということだと僕は思ってます! 情報集めに関しては、 SNS、ツイッター、ネットの無料書籍、今は文章を読む媒体はたくさんあります。 …

人生を変えたい? この文を読んでみて。

私はある時まで死んだように生きていました。ですが、今では悩みはあるにしてもとても幸せな毎日を送ることができています。 簡潔に言わせてもらいます。 人生を変えたいと思っているあなた。人生が変わらないということは、 死ぬ覚悟を持って、人生変えてや…

ただただ生きよう。

最近、自分自身の環境をいろいろ変えることによって、人生のペースがだいぶ変わった。 生きる意味なんて、生まれた時からないのだから、心配せずに好きな人生を歩むことが大切だと、しっかり気づかせてもらった。この世界に。 犯罪など、人に迷惑を掛けない…

ただただ生きよう。

最近、自分自身の環境をいろいろ変えることによって、人生のペースがだいぶ変わった。 生きる意味なんて、生まれた時からないのだから、心配せずに好きな人生を歩むことが大切だと、しっかり気づかせてもらった。この世界に。 犯罪など、人に迷惑を掛けない…

意見とはなんなのだろう

意見・・ある問題に対する主張や考え。 意見とはなんだろう。 意見とはその人自身を表しているのではないか? 育てられた環境、してきた経験、自分の体、それらがある問題に対して、言葉という形になる。 それはまさに、生きてきたあなた自身。 人は「意見を…

どうしてもいいたい!

これからは、文章作成練習として、お題スロットで一生懸命文章を作っていきたいと思います。 まずは、1つめ。 「社会に問題が多すぎる。 今の社会では、責任問題が多く取り上げられますが、今まで責任を取るべき人間がうまく回避して、弱者に責任を押し付け…

旅の続き

久しぶりの投稿。 約4年間、様々な会社で自分のベストを尽くしてきた。そして漸く、実家の農家を継ぐ覚悟をした。 継いだ後、僕がどのように発展させるか、事業を変えてしまうかはわからない。 ただただ、継ぐ覚悟をした。 今、働き始めて2ヶ月経って、と…

生きることについて話そうよ。

今日は、転職面接があります。でも、自分の将来やりたいこと、やり続けたいことを決めることはできた。もう、その点について悩むことはないのだと思う。決意、覚悟、生きることにおいてとても大切なことだってやっと気づけた。「君は何がしたい?」 小さい頃…

目標を決め。ただ当たり前のことをしていく。

お久しぶりです。ずっと更新していませんでしたが、仕事やプライベートでの自分の目標、何をやっていきたいのかをまとめたら、あとはただ当たり前のことをしていくだけだと思い至りました。特にそれ以外にここに書くことはないのだけれど、人間シンプルに生…

常に問題設定、問題解決。

お疲れ様です。 今日も真面目なお話。 社会で生きていくということは、常に問題を設定して、解決する姿勢がなければ認められることもないし、人間として結果を残していくことが難しいんだと思う。 自分には、どんどん次の問題が発生して、解決できればしてい…

お久しぶりです。

久しぶりに記事を書きました。 自分は成長していると感じることもあれば、逆に退行しているところもあるように感じる。それは、何かに対して持続的に体験を積み重ね、知恵や対応力を身につけていくのだけれど、疎遠になってしまったことに対して疎くなったり…

人を愛し、そして行動せよ。

お疲れ様です。 年末の仕事が終わり、年末休み中です。 こんなときじゃないと、ブログを書こうと思えなくなってきてしまった。 いや、きっと色々な悩みが出てきたとして、押しつぶされそうになったらブログを書くのかもしれないな。(愚痴のはけ口かよ) 今…

自分のやりたいこと。好きなこと。それをしっかり考える時間。

最近、仕事や自分の気持ちの整理等でブログを書くことが全然できていなかった。 まあ、誰が見るでもないから、この文章を書くことも自分の気持ちの整理になっているんだろうとは思うのだけれど。 自分がやりたいことはなんだろう。きっと、たくさんの人がそ…

よく眠れない夜

今日はなんだか眠れない。 今の現代が、必要に様々なことを考えさせ、迫ってくるからだろう。 人間の限界は、もう近づいている。不思議とそんなことを感じる。皆さんも、そんな風に考えたりするのではないだろうか。 人間の文明がここまで発展してきて、学問…

よく眠れない夜

今日はなんだか眠れない。 今の現代が、必要に様々なことを考えさせ、迫ってくるからだろう。 人間の限界は、もう近づいている。不思議とそんなことを感じる。皆さんも、そんな風に考えたりするのではないだろうか。 人間の文明がここまで発展してきて、学問…

成功への階段。

お疲れ様です。 また、気が向いたので書き連ねてみようと思います。 最近、仕事で失敗をしました。損失が出る失敗です。ですが、仕事に対してはやる気が出ました。 そのように自分をコントロールできるようになれることが成功することなのだと信じている。 …

夏の夢

お疲れ様です。 またまた、つまらない自分の話を書き連ねようと思います。 今朝起きて、夢を思い出してました。その夢は、なぜか同じような通路をしていて、置いてあるものも同じものばかり。だけれど、自分はそんなところには行ったことがない。とても不思…

このブログは本当に楽しい話題がないな。

お疲れ様です。 なんだか、自分の殴り書きの文章を見ていると、言葉の使い方だったり、文章自体が変だったりして、とても恥ずかしい気持ちになりました。 そして、明るい話題がなく、自分の頭の中身そのまんまだということ。もう少し、明るい話題で何か書い…

人間の存在の仕方。自殺。

お疲れ様です。 今日はなんだか、暗い話になってしまうのだけれど、自分はこういうことから目を反らせない人間なんだろうと思う。いや、目を反らせるからこそ、自殺まで至っていないのだろうな。 でも、これは、今までそしてこれからも問題になり続ける人間…

自尊心の欠如。

お疲れ様です。 今日は、自尊心について書きたいと思います。 前も書いたかもしれないんですけれど、私がまた悩んでいるので書きたいと思います。 私は自尊心が弱いです。 自尊心が弱いと、主体的ではなくなります。 他人のために行動することが、自分の安心…

眠くなってしまうタイミング

お疲れ様です。 今日もなんとか仕事が終わり、ゆっくりしています。この一時もとても幸せに感じます。 というか、幸せに感じるように意識して努力しています。 なんか変だけれど。。 人間誰しも、仕事のために生きているわけじゃない。わかっている人にとっ…

生きている。

お疲れ様です。今日も生きています。 みなさんも生きていますね。 なんで生きているのか、不思議に思ったり、なんだか無意味だけれど、なんとなく生きているみたいな感じの人もいると思います。 私は完全に、生きていることは無意味だと思っているのですが、…

黄昏の幸せ。

みなさんどうも。 無理にならないようがんばって生きていますか? 久しぶりの記事になります。 今の仕事にもある程度慣れてきて、少し前の自分より大人になったような、変わってないような。。 でも、仕事を長く続けるということはとても大変なことで、3年…

愛と死。

彼女の猫が死んだ。 年初めに脳卒中になって、一命を取り留めて何とか病院に通って生きながらえていた状況だった。 今年で15歳になる猫だ。猫で15歳というと、人間では80歳くらいになるのだろうか。 彼女はその猫と一緒に育ったと聞いていた。妹のよう…

ついに正社員。

お疲れ様です。 今日は、仕事がうまくできなかった。そう自分でとっても感じる。それは、段取りがうまくできていないからだ。 まずこれをして、これをして、これをする。1日のスケジュール管理をしっかりすることが大切なんだと思う。 そして、次に大切なの…

仕事は仕事?

お疲れ様です。 今日は、仕事について書いてみたいと思います。 自分のやりたいこと、したい仕事についている人っていうのは結構少ないと思っているんだけど、それは間違ってないんかな? 仕事をしているうちに、その仕事が好きになったり、嫌いになったりは…

何もできない虚しさ。 何もできないからこそ、想う大切さ。

お疲れ様です。 今日も、一生懸命悩んでる人、嫌だけど頑張って仕事をした人、辛いことを一生懸命我慢した人、お疲れ様でした。 生きていること。悩むこと。それだけでとても偉いこと。 そんなあなたは、自分に厳しくしすぎずに、ちゃんとご褒美をあげるんだ…

飲み会。

昨日の夜は飲み会だった。会社関係の飲み会だったので、いい勉強にもなったし、来週からもっと円滑なコミュニケーションをして仕事をしていけるような気がしてワクワクしている。 やっぱり、会社の飲み会には仕事の話をしたり、鬱憤を話したり、なかなか面白…

人間の闇、人間の光、人間のグレー。

おやすみなので、何か書いてみたいと思いましたぁ〜。 題名ありきで、書こうと思い、今日は人間の心について書いてみようと思います。 ではでは。 まず、人間の闇について。 人間の闇を語ったら果てしないような気もする。闇とは何を指してるのか。それは、…