頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

生きている。

お疲れ様です。今日も生きています。

 

みなさんも生きていますね。

 

なんで生きているのか、不思議に思ったり、なんだか無意味だけれど、なんとなく生きているみたいな感じの人もいると思います。

 

私は完全に、生きていることは無意味だと思っているのですが、生きているからには自分が楽しめるように、成長できるように、充実するように努力して生きています。

 

なぜ、そんな風に生きているんだろうな。なぜだろう。

 

きっと、死ぬことによって、自分というものが認知されなくなる、忘れ去られていくということが寂しいし、辛い、

 

で、せっかく生きているんだから、楽しく、幸せに生きていきたい。

 

普通そう思うよね。

 

でも、それがなかなか実現できなかった時、人間はとても苦しむ、

みんな知ってるよね。そのくらいのこと。

 

その人間の感情って、結局自分自身が作っているものなんだよね。

勝手に思って、勝手に楽しんで、勝手に苦しんでいる。

 

だから、自分の感情をコントロールすることによって、辛いことも楽しい事嬉しい事に変えられるかもしれない。その状況を楽しむ事だってできるのが人間なんだ。

 

じゃあ、どうしていけばいいのだろう。

 

それは、自分が幸せであって、楽しく生きているという事を思い込ませる事。自分なりに自己満足する事。

 

だって、他人と比べるものじゃない。 自分の幸せは、自分にしかない。むしろ自分でしか作れないんだ。

 

だから、どんな状況にあっても、幸せになる事は出来るんだ。ただ、訓練が必要だけれど。。

 

結局、辛い時は辛いものなんだけれどね。

 

僕は現在、大変だけれど、なんとなく頑張って生きています。

 

大変と思うのも、自分の勝手で、ただの思い込みでもあるのだけれど。本当はその大変というのは、普通のことなのかもれないしね。

 

グダグダになってしまったけれど、みんな生きててよかった。

 

みんな、自分なりに生きていればそれだけでいいんだともう。

 

僕は、それぞれがそれぞれの目標、願望に向かって生きていければそれだけでいいと思う。

 

そう、僕ももう少し自分の欲望に素直になって、生きていこう。

 

我慢するのはやめよう。

 

言葉にしよう。

 

どうせ、灰になってしまうだけなんだから。