頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

よく眠れない夜

今日はなんだか眠れない。

 

今の現代が、必要に様々なことを考えさせ、迫ってくるからだろう。

人間の限界は、もう近づいている。不思議とそんなことを感じる。皆さんも、そんな風に考えたりするのではないだろうか。

 

人間の文明がここまで発展してきて、学問も社会も発展してきて、すごいことなのだが、なんだか腑に落ちない。

 

すごいのだが、一人の人間が抱えられる限界というものはとても小さいからなのだろうか。

 

生きている意味を感じづらくなる世界。そんな世界。

 

人工知能なんてものができてしまったらなおさら。自分は、有機物を摂取し、心臓をただただ動かし。眠くなったら寝るのだろう。

 

きっと、人の幸せを生み出したり。自分の生きがいを見つけ出した時に。

生み出せだ時に生きる意味を感じるのだろうが。それは生きるための知恵でしかない。

 

そんなもんでいいんだろうが。

 

死は少しづつ近づいてくる。

 

気づかない。でも、すぐそこにいる。

いつ襲ってきても、問題ないように心構えをしておく。

そんな自分もいる。

 

 

生きている意味とはなんだろう。

 

この世界に意味なんてないのだから、ないのだろう。

 

この世界に意味があるとしたら。自分の人生は遊ぶことに意味がある。

 

この世界と、戯れることに意味があるのだろう。