頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

お久しぶりです。

久しぶりに記事を書きました。

 

自分は成長していると感じることもあれば、逆に退行しているところもあるように感じる。それは、何かに対して持続的に体験を積み重ね、知恵や対応力を身につけていくのだけれど、疎遠になってしまったことに対して疎くなったり、熟練度が下がってしまうからだろう。

自分は何が身につき、何が剥がれ落ちて行っているのだろう。自分は何を身につけ、何を忘れていくんだろう。

 

頑張って生きて行くことを決めてから、約3年ぐらい経ちますが、覚悟はすごいもので様々な経験を積み重ねてきたと思います。ですが、精神的には対して変化はないのだと思いました。つらいことは辛いし、うれしいことはうれしい。

 

今後の自分の目標は何だろう。夢や希望?幸せに生きて、周りにいる人も少しでも幸せにできたらもっといい。そんな風に感じる。

幸せになれなけりゃ、幸せを与える人にはなれない。

 

人の役に立ち、人を幸せにできる仕事なら何でもいい。

 

間違っても、豊かにすることじゃない。豊かさは幸せとは違う。

幸せとは、心の内側からあふれるもの。それを生み出せる仕事をしたい。

 

すぐには無理だけれど、何かしら直結するような仕事に就けるよう努力していきたい。

幸せとは。

 

職場の周りの方からは、修行僧のような考え方と言われるけれど、こんな生き方しか思いつかないし、自分のできることはこれしかないって思う。

 

常に、考え続けていきたい。

 

それに必要とされる勉強であったら大歓迎だ。

 

これを読んで、進めたいものがある方は教えて欲しい。

私の天職はなんだろう。