頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

哲学は必要なのか。

この世の中で、哲学とはどのような存在なんだろうか。

生きるためになることを考える学問。

哲学者達の考えを分析し、現在の考えも合わせて議論してみること。

何かについて、深く緻密に考えること。

 

他にも細かい表現で、哲学というものを言葉に表せられるのだろう。

 

では現在、哲学が必要なのであろうか。

 

これ以上深く考える必要がほとんどないもの、これから深く考えなければいけないもの、それぞれあると思う。

 

哲学とは、分野としては分かれているがとても広い範囲の学問を含んでいると思う。

現在では、それぞれの分野で様々な研究が行われ、各々が専門家として考えて結論を出している。それは哲学ではないのであろうか。。。

 

哲学とは、生きるためになることもあれば、ならないこともあるかもしれないと感じる。それは、すべてにおいてそうなのかもしれないが。。

思考停止というと、悪いイメージがあるが、この世界がある意味だとか、考えれば考えるほど辛くなるような考えをする必要はないと思う。なぜなら、人間の人生はとても短い。その短い人生を苦しみ続ける生き方は、周りをも不幸にしてしまう可能性がある。だが、その一般の人が苦しいと思うことを楽しめる、苦しまないで考えられるのなら別であるが。

誰もが傷つく考えだと思う。なぜなら、人間という存在は所詮人間。考えて考えて考えて、人間という枠から離れて考えたと錯覚しても、自分の中に渦巻く感情は人間なんだと思う。

自らが神だと語るように考えることが人間はできる。それは、人間を限りなく捨てて考えることだと思う。でも、捨てきれていない。脳に異常がなければ、捨てきれるはずがない。そう思う。

 

話を戻して、哲学が必要かどうか。私はどちらと決めることができないたちなのだが、ほとんどの人には必要ないものだと考える。現代において、ほとんど哲学され尽くされているからだ。今、すでに考えられている考えだけで、人間は十分なのだ。

十分すぎる。と俺は思う。

 

この世界、あまりにも広くて、伝わらない。人と人との間が、あまりにも離れてしまって伝わらない。 考えを共有することについて努力することが大切。

豊かになっている。同時に貧しくなっている。 これは真理なんだと思う。

 

何かを得ることは、確実に何かを失うことなのだ。 これは、絶対だと思う。 絶対なんてことはないという意見があると思うが、私はこれについて絶対なのではないかと考えている。

 

今の私たちは、目の前の必要なことに対して、取り組む。人生を楽しむ。 遊ぶ。

グダグダしてみる。 これでいいのだと思う。

経済的に辛くなったら働かなければならないかもしれないけれど。自分ができることをして死んでいくことがすべて。

 

哲学っていうと、とっても壮大なことを考えることというような気がする。でも、ちっとも壮大じゃない。目の前のことを人間が当たり前に考えているだけ。

 

それだけ。。

 

この世界を人間が想像すると、とてつもないくらいすごい想像が出てくるけれど、それもいつかは出てくる考えで当たり前なこと。まあ、俺じゃあ想像できないかもしんないけどw 

考えることって辛いな。

 

人間が頭の中で考えたことは、頭の中だけでは、ちゃんとその中だけで成立する正しいことだって俺は思っちゃう。この世界に適応できないからって、正しくないなんて思わない。でも、世の中に適応させる考え方が賞賛されやすい世界だと思う。そういうことが評価されていく世界だと思う。それはそれでいい。そうじゃなきゃ、おかしくなっちゃうっていうことだってわかってる。だけど、否定すること、それは思考停止ではないのか。

哲学って、今のことについて深く考えて考察して、実際どうなのか、どういうことが考えられるのか、そういうことを考えていくことだと思うけれど、それって、思考停止し続けないことなんじゃないか?それじゃあ、何も決められないよ。

 

そう。なーんにもできなくなっちゃう。 

 

そんなことしたら、人間はどうなるんだろう。

 

生まれてきて、思考して思考して思考して、否定も肯定もせずに思考し続ける。確かに、人類というスパンで見てみると、一人一人は思考停止しているが、人類としてみたら思考停止はしていない。

人類というまとまりで、永遠に哲学し続けて死んでいく生き物が人間なんだな。

いや、それを止めることができる世界がもしかしたらくるかもしれない。けれど、そしたら人間じゃない生き物に変わっていることになるんじゃないか。

 

あー。俺もそろそろ思考停止したくなってきた。

 

人間、思考停止しないで生きることなんてできないよ。

 

思考し続けてしまう人に言いたい。 もう休んでいいんだよ。

 

 

 

哲学とは、とても興味深い学問だけれど。 

体から湧き上がるものを、自分がおかしくなるほど押さえつけて考える必要はないんだよ。

 

結局僕は、こう哲学するよ。

 

 

自分を殺して考えるんじゃなくて、自分を生かして考えなきゃね。

 

 

好きに考える。生きて考える。  それがいい。それを私は望む。

 

ここまで読んでくれた人。ありがとう。 こんなこと言って、自分が生きれない人間になってたら笑えるよね。 その時は、誰か助けてくれるかな。

 

 

おしまい。