頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事を始めて。

久しぶりの記事になる。 現在は、派遣の身だが仕事を始めた。 来年に正社員になる予定なのだが、本当にこの会社で正社員になり、頑張り続けられるのか。 正社員でなくても、何か自分の好きなことをして生きる道もあったりするのだろうかなど思っている。 で…

仕事が始まってから。

今日も仕事終わり。 みなさまもお疲れさまです。(見てる人いないかなw) 新しい職場で、5日目。 前の職場で働いてた時と同じように、帰りに心が辛くなってしまう時がたまにある。これは、僕の性格からきているのか、今までの経験によって積み重なった自分…

人間。

人間、間違いばかり。 人間、それでも生きる。 人間、共生する。 人間、分かり合う。 人間、嘘をつく。 人間、人を足蹴にする。 人間、疲れる。 人間、悩む。 人間、悟る。 人間、前を向く。 人間はとてもちっぽけで、脆弱なのに 人間は、強い偉いと勘違いす…

家の中での遊び。

インドア派の人は家にいることが多いと思うのだが、遊び尽くしてしまうと遊ぶことがほとんどなくなってしまったりしないだろうか?やっぱり外で遊びたいなぁーなんて思ってしまう自分は意外とインドアではないのだろうか?! でも僕は小学、中学、高校とゲー…

来週からお仕事開始。

もう、4ヶ月ほど仕事をしてなかったこともあり、次の仕事がしっかりできるか心配で仕方がない。。 仕事をしながら、のら~りくら〜り生きていくことがまずはできれば上出来だと思っている私! 知識欲も向上心もあるのだけれど、生活が安定しない状態でそうい…

何か重要なことについて知られることは、同時に忘れられること?

僕は、この世界にある情報の中に埋もれている。 重要なことは、たくさんの人に大切にされ、知られる。だが、必要でないもの、大切でないものは、忘れられていく。 それが加速することは、多様性が失われるような気がしてしまう。 人間が欲のままに獲得し続け…

風邪をひいた。効率化世界についていけない。

この世界の効率化について、今日は自分なりの考えを書いてみたいと思う。 そういえば、まずは、哲学の自分定義。 私は深く、思考停止せずに考え続けて、現代に必要なのではないかという結論を見つけることを哲学としてみたいと思う。 この世界の効率化は、も…

哲学は必要なのか。

この世の中で、哲学とはどのような存在なんだろうか。 生きるためになることを考える学問。 哲学者達の考えを分析し、現在の考えも合わせて議論してみること。 何かについて、深く緻密に考えること。 他にも細かい表現で、哲学というものを言葉に表せられる…

哲学とは実技である?

中島義道さんの、「哲学実技のすすめ」という本を読んでみている。 自分も前々から思っていたことなのだが、哲学者とは、哲学する人であって、大学で哲学を学んだりしている人は、哲学の歴史だったり、哲学を研究しているんだから、哲学は専門的にできていな…

んーと。。

今日は、ひさしぶりにギターを弾いた。エレキギターを今まで弾いて来たのだが、最近はアコースティックギターを練習している。 アコギの方が結構難しくて、押さえる力加減も違うし、指で弾くアルペジオがそこまで上手く出来ない。 でも、久しぶりだったから…

外に出ない一日。

今日は外に出なかった。家にいることは自分にとってはすこしつまらない。 どこか出かけて、なにかを見て、なにかを感じる。 そんなことが、人生で一番楽しいんじゃないかとふと思う。 じゃあ、今日の一日は完全につまらなかったか、というとそうでもない。し…

幸せを実現した国。

幸福度が高いと言われていると言ったら、デンマーク。 税金の75%は、教育や福祉などに使われているらしい。ちなみに消費税は25%。だけれど、それだけ国民にリターンがあるから、全然不満はないみたい。 たしかに、日本もそういう風にできたら生きやす…

なーんとなく、哲学的な本を読み始める。

図書館にある人類の知的遺産という本のアリストテレスという題名のものを読んでいる。 なんだか、こんな風な言い回しがくどくて、細かなところまで説明してくれるような本が俺は好きなのかもしれないなぁ。 アリストテレスが、3という数字を信仰していた感…

考え続け。生き続け。

面接で、ほとんど敗退している私。きっと、アピールが上手くできてないんだろう。 自分は理屈っぽい男だと思う。そこがだめなのかもしれないな。 今できること、それをやっていくしかないのだけれど、・・・ だれか。 私に機会を与えてくれないだろうか。(…

思想。

アリストテレス関係の本を読んでみている。まだまだ序盤だが、学がない私では理解が全然伴ってないところがあるとは思うのだが、頑張っている。 学問といわれるものは、紀元前からあったと思うと、進歩ってものはとっても地道なものなのだなぁーなんて、思っ…

休職するとお金が。。。

いやぁ。。休職してるとやっぱりお金がなくなってきてしまう。 早く仕事しなきゃなぁ。って思うけれど別の場所じゃないと辛いとか思っちゃうから、次の先に内定もらえれば行く気に少しはなるのかもしれないけれど。 転職活動も頑張ってるけど、やっぱり転職…

ずるく生きる。

僕はいままでずるく生きる生き方を絶対にしてこなかった。だけど、人間ずるく生きなきゃいけないときってのもあるんだなぁとか思う今日この頃。 ずるって言っても、犯罪行為ではなくって、こっちの言い分をしっかり言って通すってことでね。 社会の理不尽だ…

まだまだ。

最近、がんばっている。 就活の奥深さを初めて知った。今の学生は、こんなに奥深くて難しいものを短い間で決めないといけないんだもの、大変だよな。 しかも、新卒ブランドとかもあるから、なかなか辞めようとも思えない。就職先がとても勤まらないところだ…

毎日毎日。

毎日自分は何をしてるんだろう。へたれな毎日は続いている。 自分の好きなことをして、朝は遅く起きてぐだぐだしている。このままでは仕事が決まっても、この生活に毛が生えた生活しかできない気がしてしょうがない。 否、仕事をしてるだけでもものすごい変…

暇な一日。

シルバーウィーク。特にやることもない。 仕事もなくてやることもないのなら、勉強したり趣味すればいいのにねぇ。 ぐだぐだすることが趣味?なんて非生産的な。wでも、こんな人間がいたっていいじゃないかって少し思うけれど。 学ぶとしたら、自分の目標に…

自分のしたいこと。

いろいろ考えてしまう一日。そんな人もいっぱいいると思う。 自分は人に役立って、自分が楽しめる仕事をしたいなんて思っている。みんな思ってるかもしれないよね。 世の中には、学ぶことがいっぱありすぎて、何をまず学べばいいのかよくわからなくなる。 な…

面接。

僕は、面接で正直になんでも話してしまう癖があるので、事前にこれは曖昧にすべきところだったり、聞かれない限り言わない方がいいと決めないと言ってしまう。 そう、馬鹿正直というもので、自分のことを垂れ流しにするタイプなのだ。 人の話はなかなか聞け…

仕事。

仕事をしなきゃ、なにも始まらない。 自分ができる仕事を見つけて、成長したい。成長しながら、いろんなこと身につけて、知って行きたい。 次こそは、頑張りたい。 自分が続けられる仕事。仕事が欲しい。

今日もハロワーク。

ハローワークが癒しの場所になってきた。 ハロワの求人でいいところがみつかりますように。。

就職活動、もうしたくない

こんなへたれを許してください。 どこか、採用してくれる場所はないのだろうか。 早く働きたい。立派になりたい。 でも、そんなところ見つからない。見つけられてないだけなのかもしれないけれど。 見つけられますように。

少しづつ活動

転職できるのがわからないが、少しずつ活動中。 自信は無く、受かるところがあるとは思っていないくらいだが、自分を拾ってくれるところがあるかを探しているような感じ。 ゲームだったり、家事だったり、読書だったり、なんだかだらだらした毎日を過ごして…

おちこぼれブログ開始。

もう自分はどうすればいいかわからない。(現在休職中) 農がつく組合で働いていたが、様々なストレスで精神病診断され休職している。 現在は2ヶ月くらい休んで、医者にも現在のとこに行かなければ問題はないといわれてるけれど、もう転職3回もしている自…