頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

外に出ない一日。

今日は外に出なかった。家にいることは自分にとってはすこしつまらない。

 

どこか出かけて、なにかを見て、なにかを感じる。 そんなことが、人生で一番楽しいんじゃないかとふと思う。

 

じゃあ、今日の一日は完全につまらなかったか、というとそうでもない。しっかり三食食べてしまったし、昼寝もしたし、本も読んだ。

今日読んだ本では、デンマークがどのような良い国で、どのような問題点を抱えているかなどをしることができた。

 

まあ、普通に充実した一日ではあったと思う。だけれど、少し物足りないような気がする。物足りないと思うのだから、物足りないんだと思う。

なんでそう思うのだろう。今日、一日、本当にしてみたいと思ったことができていないからだ。そりゃー、今日生きてる人間で、本当にしてみたいと思ったことができている人間なんてなかなかいないとは思うけれど、なんだか残念である。

 

まあ、人間満足したら終わりだから、それでいいのだろうけれど。

 

今日よりもいい一日を、そうやって皆生きているんだろうから。

 

 

 

僕の人生は、とてもちっぽけだ。そんなことは分かっている。だけれど、少しでも誰かの役に立てれば、そんな風にだれもが思っているのではないか。

 

 

今日見ていたテレビでは、こうしないと損する。そんなことを報じていた番組を見ていたが、自分がなるべく得する様に、なるべく優位に立てる様に。そんな風に日本の人が生活してるって絶対思いたくない。 そうあってはならないと思う。

 

だって、組織って、みんなで助け合って生きて行くために出来たものだもの。

 

 

 

この複雑化した世の中、気づかなきゃいけないことが気づけない世の中になっているんじゃないかって思ってしまう。

 

 

 

 

 

僕は、この世界で幸せに生きたい。

 

そう、それは誰もが思うこと。

 

なら、個人を尊重して組織を尊重しなければ。

 

 

 

 

ああ。 世の中で既に考えられている、考え方を皆が気づければ絶対に皆幸せになれる気がするのに。

 

皆に気づいてもらうことは、なかなか難しいことだとこの世にいて感じる。

 

 

僕は知りたい。 世の中が幸せで満る考え方を。

 

それを感じられる世界にできたらどれだけ幸せなんだろう。

 

 

今日も夢で、この世界の夢をみられるように祈ろう。