頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間。

人間、間違いばかり。 人間、それでも生きる。 人間、共生する。 人間、分かり合う。 人間、嘘をつく。 人間、人を足蹴にする。 人間、疲れる。 人間、悩む。 人間、悟る。 人間、前を向く。 人間はとてもちっぽけで、脆弱なのに 人間は、強い偉いと勘違いす…

家の中での遊び。

インドア派の人は家にいることが多いと思うのだが、遊び尽くしてしまうと遊ぶことがほとんどなくなってしまったりしないだろうか?やっぱり外で遊びたいなぁーなんて思ってしまう自分は意外とインドアではないのだろうか?! でも僕は小学、中学、高校とゲー…

来週からお仕事開始。

もう、4ヶ月ほど仕事をしてなかったこともあり、次の仕事がしっかりできるか心配で仕方がない。。 仕事をしながら、のら~りくら〜り生きていくことがまずはできれば上出来だと思っている私! 知識欲も向上心もあるのだけれど、生活が安定しない状態でそうい…

何か重要なことについて知られることは、同時に忘れられること?

僕は、この世界にある情報の中に埋もれている。 重要なことは、たくさんの人に大切にされ、知られる。だが、必要でないもの、大切でないものは、忘れられていく。 それが加速することは、多様性が失われるような気がしてしまう。 人間が欲のままに獲得し続け…

風邪をひいた。効率化世界についていけない。

この世界の効率化について、今日は自分なりの考えを書いてみたいと思う。 そういえば、まずは、哲学の自分定義。 私は深く、思考停止せずに考え続けて、現代に必要なのではないかという結論を見つけることを哲学としてみたいと思う。 この世界の効率化は、も…

哲学は必要なのか。

この世の中で、哲学とはどのような存在なんだろうか。 生きるためになることを考える学問。 哲学者達の考えを分析し、現在の考えも合わせて議論してみること。 何かについて、深く緻密に考えること。 他にも細かい表現で、哲学というものを言葉に表せられる…

哲学とは実技である?

中島義道さんの、「哲学実技のすすめ」という本を読んでみている。 自分も前々から思っていたことなのだが、哲学者とは、哲学する人であって、大学で哲学を学んだりしている人は、哲学の歴史だったり、哲学を研究しているんだから、哲学は専門的にできていな…