頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

来週からお仕事開始。

もう、4ヶ月ほど仕事をしてなかったこともあり、次の仕事がしっかりできるか心配で仕方がない。。

 

仕事をしながら、のら~りくら〜り生きていくことがまずはできれば上出来だと思っている私!

 

知識欲も向上心もあるのだけれど、生活が安定しない状態でそういうことを考えると大変ストレスになるので、今はあまり考えないようにしている。

仕事をしてお金を稼いで、生活をする。そんな基本的なことも、一人でするとなるととても大変ということが身にしみてわかった若輩者でございます。

ですが、少しは社会に役立ったり、少しは自分の欲望を満たしたり、少しは贅沢をしていきたいなんて思っている自分がいるのは確かです。

そのためには、少しずつ、体調とも相談しながら努力していく必要があると感じているのは確かです。

そして、何について学んで力をつけていきたいのか、自分もわからなくなってしまってきているところがあるので、自分をもう少し見つめる時間も必要なのかなと考えている。

小さい頃は、理系な科目が好きで得意でもあったので、そういう方向が自分には向いているんじゃないかと考えていたりしたのだが、自分が今本当に求めているものが、小さい頃好きだったものだとも言えないなと最近思えてしまってならない。

 

何が自分は学びたいのだろうか。。何をしたいのだろうか。。。

自分の中にあるモヤモヤを具現化することができない。

 

科学は大切。社会も大切。

科学的なことを学びたいのはもちろん、人間が作り出す社会、産業、組織。そんなことも学びたい。

だけれど、自分は現在経済的にも厳しい状況にあるので、その勉強をすれば少しは職場の確保であったり、年収が上がっていくような勉強もしたいと考える。仕事をする上で、直接役に立つような知識や技術を身に付けたいという欲求が今は強い。

 

と考えると、社会や産業などを学ぶことが第一なのかと考えているのだが、どうだろう・・・

 

まあ、そんなに深く考えないで仕事は仕事、学びたいことは学びたいことで分けて考えるのも一つだとは思うのだけれど。

 

自分ができることはとてもちっぽけなことしかないし、学びたいことから学べばいいと思えてきてしまった。。

 

むむむー。

 

どちらにしようか・・・