頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

んーと。。

今日は、ひさしぶりにギターを弾いた。エレキギターを今まで弾いて来たのだが、最近はアコースティックギターを練習している。 アコギの方が結構難しくて、押さえる力加減も違うし、指で弾くアルペジオがそこまで上手く出来ない。 でも、久しぶりだったから…

外に出ない一日。

今日は外に出なかった。家にいることは自分にとってはすこしつまらない。 どこか出かけて、なにかを見て、なにかを感じる。 そんなことが、人生で一番楽しいんじゃないかとふと思う。 じゃあ、今日の一日は完全につまらなかったか、というとそうでもない。し…

幸せを実現した国。

幸福度が高いと言われていると言ったら、デンマーク。 税金の75%は、教育や福祉などに使われているらしい。ちなみに消費税は25%。だけれど、それだけ国民にリターンがあるから、全然不満はないみたい。 たしかに、日本もそういう風にできたら生きやす…

なーんとなく、哲学的な本を読み始める。

図書館にある人類の知的遺産という本のアリストテレスという題名のものを読んでいる。 なんだか、こんな風な言い回しがくどくて、細かなところまで説明してくれるような本が俺は好きなのかもしれないなぁ。 アリストテレスが、3という数字を信仰していた感…

考え続け。生き続け。

面接で、ほとんど敗退している私。きっと、アピールが上手くできてないんだろう。 自分は理屈っぽい男だと思う。そこがだめなのかもしれないな。 今できること、それをやっていくしかないのだけれど、・・・ だれか。 私に機会を与えてくれないだろうか。(…

思想。

アリストテレス関係の本を読んでみている。まだまだ序盤だが、学がない私では理解が全然伴ってないところがあるとは思うのだが、頑張っている。 学問といわれるものは、紀元前からあったと思うと、進歩ってものはとっても地道なものなのだなぁーなんて、思っ…

休職するとお金が。。。

いやぁ。。休職してるとやっぱりお金がなくなってきてしまう。 早く仕事しなきゃなぁ。って思うけれど別の場所じゃないと辛いとか思っちゃうから、次の先に内定もらえれば行く気に少しはなるのかもしれないけれど。 転職活動も頑張ってるけど、やっぱり転職…

ずるく生きる。

僕はいままでずるく生きる生き方を絶対にしてこなかった。だけど、人間ずるく生きなきゃいけないときってのもあるんだなぁとか思う今日この頃。 ずるって言っても、犯罪行為ではなくって、こっちの言い分をしっかり言って通すってことでね。 社会の理不尽だ…

まだまだ。

最近、がんばっている。 就活の奥深さを初めて知った。今の学生は、こんなに奥深くて難しいものを短い間で決めないといけないんだもの、大変だよな。 しかも、新卒ブランドとかもあるから、なかなか辞めようとも思えない。就職先がとても勤まらないところだ…