頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

幸せを実現した国。

幸福度が高いと言われていると言ったら、デンマーク

 

税金の75%は、教育や福祉などに使われているらしい。ちなみに消費税は25%。だけれど、それだけ国民にリターンがあるから、全然不満はないみたい。

 

たしかに、日本もそういう風にできたら生きやすい社会にはなりそうなイメージがあるけれど、やっぱり政治家っていったら汚職だよね。それも、デンマークならではの教育が影響しているみたい。

 

学校の入試だったり、テストの採点だったり。そういうのって日本の場合、自分の学校の先生が採点するのが普通だよね。まあ、これからどうなるかは、わからんけど。。

デンマークの場合は、他の学校の先生にわざわざ採点してもらう。入試とかの面接も、ほかの学校の先生が担当するんだってよ? それは、客観的な視点が入ってくるし、不正とかも起こりにくいシステムだよね。確実に赤点の子は、赤点だしね。おまけなんて絶対してもらえない感じみたい。

こういう風に、審査、採点、そういうものは他の機関に監査してもらうような感じのシステムが出来上がってて、不正ってものはばれるものだし、いけないことってことが子供のころから子供なりに感じることがあるんだと思う。

 

 

それに比べて日本は、内々でもみけしちゃうなんてことよくありそうだよね。実際、自分が前働いてたところなんて、やっちゃいけないことでも便宜をはかってこうしましょう。って言う風に決まりを無視しちゃっても、口裏会わせとけば問題ないっていうのが当たり前だったし。

そもそも、学校の先生達がそういうことをしてたりするんじゃないのかなーなんて、いまの教員さんたちを非難するわけじゃないけどね。

本当に見逃しちゃいけない不正とかを、学校の評判だとかそういうことでもみ消したり、いじめを無かったことにしようとしたり、っていうのは絶対にあってはいけないことだってことを、教員の皆さんにはしっかりと心に留めておいて欲しいものだよね。

その小さな積み重ねが、子供達に伝わって未来につながって行くと僕は思うから。

 

子供達は、しっかりと大人を観察してるってことさね。自分も気を引き締めて生きて行かなきゃと思う。

 

そして、話はまた政治の話に戻るけれど。

 

日本国憲法第25条ってのがあって、

1・すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利がある。

2・国はすべての生活面について、社会福祉社会保障および公衆衛生の向上および増進に努めなければならない。

 

ってのがあるんだよね。でも実際どう?

東京にいま住んでる、ネットカフェ難民、ホームレスとか。本当にこれを満たしてるのだろうか。

 

日本の政治家たちはやっぱりおかしい。

 

今は、日本の貧困率もどんどんあがって、子供の5人に1人が貧困らしいもんね。

 

貧困者ってのは、国民全所得の平均の50%以下の家計で暮らしてる人を言うみたいね。 貧困率は、10年前は8%だったけど、今は16%くらいだってさ。

今はもっと高くなってたりして。。。

 

これで、暮らしやすい国とは決して言えないよね。戦後、経済大国にはなれた日本だけれど、教育だったり福祉についてはこれからどんどん改善していかないとおいていかれる一方なのかなぁ。なんて自分は感じるよ。

 

年金の問題も上がっているけれど、国民から年金として集めた金を運用して失敗する国とかおかしすぎるもんね。

デンマークなら、老後、年金だけで余裕で暮らして行けるお金がもらえるみたいよ。

 

日本が今の状況から一変することはできないだろうけど、ほんの少しずつでいいから変わって言って欲しいって思ってる。

おれも、出来るだけ、日本が変わる様に活動したいって思う。

 

今日はこのへんにしておこうかな。

 

これを読んでくださった方。なにか意見がありましたら、是非コメントください♫