頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

仕事を始めて。

久しぶりの記事になる。

 

現在は、派遣の身だが仕事を始めた。 来年に正社員になる予定なのだが、本当にこの会社で正社員になり、頑張り続けられるのか。 正社員でなくても、何か自分の好きなことをして生きる道もあったりするのだろうかなど思っている。

 

でも、まずは安定して働いて、生きていくことが大切なんだろうけれど。今の職場では、自尊心を傷つけられるような職場でもないし、仕事に対して、少し興味を持ち始められてる自分もいるので、少しずつ勉強して関心を強くしていけたらと思う。必要とされるのなら、続けたいと思う。

自分の将来についてだが、組織というものを研究してみたいという気持ちも生まれてきた。様々な研究が行われているが、新しい技術革新、新しい生物の発見、細胞の発見、そんな偉大な功績を残している研究者はたくさんいるが、今の人間にそれが本当に必要なのだろうか。僕は、もう十分に科学分野は研究されたと勝手に思っている。将来のこの地球には必要なことがいっぱいあるのだろうが、僕はこの一瞬が全てで、今が一番大切だと思う一人の人間である。ただ、今が幸せなら未来に何が起こってもいいというような単純な思考ではない。世の中には、豊かな技術や豊かなサービスがあるのにその恩恵にあずかれてない人、その中で暮らしているが、組織に馴染めず、生きていくことが困難になってしまっている人、そんな人をどうにかすることが今とても必要なんじゃないかと感じている。

環境、運、その人の性格や気質、そのようなことによって苦しんでる人が少しでも少なくなれば、どれだけ生活しやすい世界になることか、そして、とても多様性を保った世界になることか。

人間の豊かさとは、生物の豊かさとは、多様性にあると私は信じているからだ。

こんな偉そうなことを言っていて、自分は危険を犯そうとできない一人の人間だ。でも、リスクを冒すべき時が来たなら、頑張りたいと思っているのだけれど。

 

そんな風に色々考えていると、人間心理で会ったり、精神だったり、組織だったり。そんなものの研究をして、社会がより良くなればいいななんて思っている。偏っているのかもしれないな、考えが。

 

私は、小さい頃は理系が大好きで、化学実験とかは特に大好きだった。化学、科学分野の研究を行うことの大切さと面白さを少しは分かっているつもり。本当は、研究者になりたいと思っていた自分もいたから。

 

でも、専門的に一つの分野に秀でていて、一つを眺め続ける研究ではなく。本当に様々なことに手を出して、色々な分野を体験し、多様な考え方でこの人間が生きている世界を研究することが今は必要なんじゃないかと感じている自分がいる。

 

そんな気持ちで、自分の研究への関心と、自分の立ち位置を正当化して、頑張って生きたいと思っている。

 

僕は、弱い人間だ。  何か、コメントしたいことがあれば、なんでもしてください。

 

 

終わり。