頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

続けると言う覚悟。

 みなさんお疲れ様です!。

 

仕事を始めて、やっと2か月が経ちます。忙しくて、辛くて、ブログを書くことをすっかり忘れていました。

 

ブログを書くことができたってことは、少し落ち着いてきたってことなのかなぁ。でも、仕事っていうのは気を抜くとすぐ辛いことが襲ってくるから気をつけておかないとなw

 たった2か月の間だったけれど、一回、本気で向いてない。本気で辞めたいとまた強く思う自分がいた。1日落ち込んでて、土曜日に放心状態になったりもしていた。友達が少ない私だったが、人は一人では生きていけない。だから、いろんな人に助けを求めた。大人になったんだなって思う。いろんな人に話を聞いてもらい、いろんな本を読んでるうちに、自分の情けない考えだったりが浮き彫りになってきて、俺は何やめるとか考えてるんだ。何向いてないとか言ってんだかと思った。向いてなくたって、生きていくために頑張るのが仕事なのにね。

俺は結局、辛いことがあったから。何かと理由をつけて、いい辞め方をしようと考えていたのだ。辛い辛い。自分にはこの仕事はあっていない。確かに本当にあってない可能性もある。だけど、少ないながらに選んだものがその仕事だった。せっかく自分で選んだ仕事なのに、すぐに辛いことがあると。「自分はこんなことやりたくないんだ。」「自分にはこういう夢がある。」「もしかしたら、こういう仕事が向いているんじゃないか?」などと、自分を守るために辞める言い訳をたくさん上げてくるのだ。だけれど、自分の心の奥底に、今の仕事が嫌だ。向かない。辛い。そういう思いが隠れていたとしたら、辞めないほうが正解なんだと思う。そこで、転職をしてしまったりすると、絶対に次の仕事でもその壁が現れる。

絶対に。だ。

 

どんなに向いている仕事でも、どんなに夢であった仕事についても、辛いこと、嫌なこと、逃げたくなること。そんなことはよくあるものなんだ。それをどう乗り越えていくのか。どううまくかわしていくのか。それが一番大切なんだと思う。

 

僕は、今の仕事でこのことに気づくことができたことがとても嬉しい。ある人からしたら、そんなことぐらい早く気付けよと思う人もいるのかもしれない。でも、人生で諦めることをたくさんしてきた人にとっては、逃げるというのが当たり前なんだ。人間そんなに強くできてないよってなってしまうんだ。

 

僕は、転職を転々としてきてしまったが、このことにようやく気づき、一歩を踏み出せたきがする。自分の指導役に当たる人に、自分の辛い気持ちだったり、納得いかないこと、気に入らないことなど、ためらわずにいう。上司にだって、言いたいことはいう。そういうことをして、上司が相手にしてくれなかったら、それはいい上司ではない。そして、その会社全体がそいういう雰囲気だったら、絶対にこれから発展しない会社だから、そういう場合は、すぐにでもやめて正解だと思う。居心地がいいなら話は別だけれどね。

 

この世の中、まだまだ、自分の知らないことが沢山ある。自分が気づけていないことが沢山ある。なんだか、不思議だと思うことがあるけれど。不思議なことなんて一つもないんだよな。不思議って思ってるのは自分だけで、この世界はその常識に沿ってただただ進んでいるだけなんだよな。

 

話が飛んでしまったが、仕事を続けるっていうのは大変なもんだ。仕事を続けられない方々。それに悩んでる方々に少しでも勇気を与えられたら嬉しいと思う。とか言ってるけど、まずお前が長く続けろよって感じだなw

 

俺も、研究者になる夢があるけれど。絶対に叶わないとか思ってるけど、まだ何かの研究者になれるだろうと思って生きている。

 

まずは、幸せを感じることから始めれば、何でもできる!