頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

目の前のこと、未来のこと。

お疲れ様ダス〜。

 

今日は、目の前のことと未来のことをどうやって考えたらいいかを自分なりに書いていきたいと思う。

目の前のことをこなしていくこと、続けていくこと、やり遂げていくことというのはとても大切なことだ。結局は、目の前にあるできることをやっていかなければ何もできるようにもならないし、何にもたどり着くことはできない。 何もしてないことも、それは何かを目指すための目の前のことであって、真剣に何もしてないのだったら、それは何かを生み出すのかもしれない。

要するに、自分が目指したい未来に向かうためにやらなければならない、目の前のことをやり続けることが大切ということだ。

 

だから、目の前のやらなければいけないこと、やりたいこと、を決めるにはまずはなりたい未来、目指したい未来を設定する必要があると思う。

 

それが大変難しいと思う。

 

ただ単になりたいというだけで、身体的に現実的に不可能なものを設定することは必ず失望を生むし、なれなくても目指し続けることをあきらめないことを続けられる人間になるという選択もあるが、そうなるには常人を超えた諦めない粘り強い力が必要だ。

いや、その常人を超えた諦めない粘り強い力が結局はなりたいものに進化させてくれるのかもしれないな。

だが、自分の性格や性質などを計算に入れて、なりたいもの、目指したいものを設定する必要があるのは確かだ。

 

僕は、研究者になりたいと思っているが、何の研究者になりたいかがまだ決まっていない。

そんなんじゃ、何にもなれねえよ。って自分によく言っている。

 

わかってるけど、何目指したらいいかよくわからないんだよな。

 

結局は、ただ自分がやりたいと思えて、やり続けられるものを見つけられればそれだけで一つのもののスペシャリストに慣れて、研究者になれてるようなもんかもしれないよな。

 

これから、自分の未来のことをしっかりと考えて。ぶれない目標を決めたいな。

 

そうすれば、あとは、その目標。なりたいもののために、絶対に諦めず努力を続けていければ必ず成果を出せるから。

 

そう、ぶれずに一つのことを続けられれば。 

 

何を続けることができるだろう。 皆さんはありましたか?