頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

人間の存在の仕方。自殺。

お疲れ様です。

 

今日はなんだか、暗い話になってしまうのだけれど、自分はこういうことから目を反らせない人間なんだろうと思う。いや、目を反らせるからこそ、自殺まで至っていないのだろうな。

 

でも、これは、今までそしてこれからも問題になり続ける人間にとって、最大の問題だと思われる。

 

この問題を解決すること、それはとても有意義なことであるし、それによって、世の中であったりが少しは良いと感じる世界に変わるのだと思われる。

 

人間の存在している意味は、極論、ないといえばない。あるといえばある。

具体的に言うと、この全世界からすると、存在しなくなったとしても、大した問題ではないということ。

だが、生きていることによって、周りに迷惑もかけるが、それ以上に生きていることが周りを助けることになるから、生きている意味があるという言い分です。

 

私は、この世界に生きとしいける人、物、生き物、すべてに価値があると信じています。どんなに足を引っ張ったとしても、今後、改善してけることを改善していけばいいのです。助け合えることは助け合っていくことが大切です。

何も生み出していない、そんなことで悩まなくてもいいと思います。生きることしかできない人、それしかできなくても、生き続ける。食べ物を食べる。考える。考えられなければ、それは人間として生きていることにはならないとは思いますが、それが人に何かを教えるかもしれません。何かを発見するヒントになっているかもしれません。必ずと言っていいほど、意味はあるのです。

 

その意味に気付いていないから、意味がないと周りが思うだけなのです。

 

意味がないと心から言っている人がいたら、かわいそうな人です。その本当の意味。価値に気づいていないということだからです。

 

私は、この世界のすべての人に価値があると思います。それは、自分にも向けているのですが。(自分の自尊心を保つ為)

 

生まれてきた命が、自ら絶つようなことがない方がいいと強く思います。

 

私は、いつかそれを防止する仕事に貢献したいと思います。自分で、行ってもいいと思っています。

 

このことが全世界の人が理解して、分かち合ってくれるだけで、この世界は随分と豊かになるはずだと思っています。

 

今の人間に必要なものは、お金だけではありません。人それぞれが胸を張って生きていくことです。

 

自信がない。私は、どうにかしたいです。自信を砕くものがありすぎて、恐ろしい世の中。。

 

自信を復活させたい。

 

きっと、昔の人たちもたくさん考え、悩んだ問題であると思います。

 

多くの信仰宗教も、もともとはこのようなことを目的としていたのではないかと思っていたりもします。

 

綺麗事なのかな。。

 

真面目な人は、この世界で生きていくことがとても大変です。でも、その分とても立派なことをしてるという自負も持って欲しいです。

誰に評価されなくとも、胸を張って欲しいです。

 

生きていることは、とても大変で辛い。でも、とても楽しくて、幸せな事。

 

矛盾しているようで、矛盾していないんです。

 

人の心の中から全ては生まれる。

 

辛い事は辛いじゃないかと、言うと思います。でも、それは幸せなんです。

 

理論崩壊しているような、文章しか書けていませんね。。

 

生きる事が虚しくなってしまった方へ。

 

私と話をしましょう。

 

チャットでもなんでもします。

 

 

せっかく生まれたのですから、幸せに生きたいですね。。