頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

人間の闇、人間の光、人間のグレー。

おやすみなので、何か書いてみたいと思いましたぁ〜。

 

題名ありきで、書こうと思い、今日は人間の心について書いてみようと思います。

 

ではでは。

 

 まず、人間の闇について。

人間の闇を語ったら果てしないような気もする。闇とは何を指してるのか。それは、自分が破滅へ向かってしまう心の傷であったり、考え方なのではないかと考える。

 例えば、自分はこういう風に生きたかったのに、家の決まりでこのように生きなければいけなかった。誰かに虐められ続け、人が信じられない、人が怖いとなってしまったなど。その他、やましい考え、究極まで極まった損得勘定、完璧な合理主義。

 

 次に、人間の光について。

人間の光は、とてもポジティブなところから発することが多いと思われる。その考え方が未来を創造しているのは確かだ。ポジティブになることにより、脳が活性化することは誰もが知っているだろう。スガシカオさんの歌の中の歌詞で、明日の漢字がなぜ「明日」なのかを歌ってる歌詞で、明るい日じゃないと誰も明日を待たないからか。と言っているが、まさに、ポジティブにならないと明日が嫌になってしまうだろう。変な説明になってしまったが、その他、利他主義、幸せ。

 

 さて、人間のグレー。

 

僕はこのグレーゾーンが一番コントロールしなければいけないところなのではないかと考える。目をそらさず、しっかりと認識して自制することが。

 人間の人生、軌道にのって自分のやりたいことがある程度できるようになって、余裕が生まれてくると、様々なことを考えたり、様々なことに手を出したがるようになると思う。最近テレビで議員のスキャンダルが軒並み出ているが、それは気が緩んでしまっているところにあると強く考える。 不倫でも、失言でもそうだ。 

妻がいる方で、誰しもが別の気の合う方と二人でご飯に行きたい。デートしたいと思う心があるだろう。全く思わないという人は、それは人間としての欲を抑えこんで、見ないようにしてるだけに思う。僕はそう思うことはほぼ無いが、本当にストレスが溜まって、イライラして、どうにか発散したいと思う時などは少し思うことがある。人間はその時その時によって、欲望も変化し、心も変化していく生き物なのだ。その時に忘れてはいけないのは、心が変化すると体も変化していることだ。それにはなかなか気づくことができないが、必ず変わっている。

失言に至っては、そこでの発言しなければいけないことが自分の言葉になりすぎているということである。自分の考えを、世間に対して言う時に適切かどうかを考えて発言する必要がある。それができないということは、完全に緩んでいて、何を言ってもいいという状況になっているから起きることである。仕事ということを忘れてはいけないのだ。

 

僕はこのグレーの色合いによって、人生がいい方向に進んでいくんじゃないかとも思っている。

 

黒に近いグレーだと、人生はほんの少しずつ、下降修正されていく。白に近いグレーだと上昇修正されていくような気がしてたまらない。

 

人生、白黒つけたいって思う人はたくさんいると思う。でも、しっかりと世界を認識できている人は、白黒つけることなんてできないってわかってる。 どうにか白黒つけなきゃいけないことは、しょうがなく決まりに則って、判断しているだけに過ぎず、間違った判断なんて、ありふれているにちがいない。

 

僕は今まで、黒に近いグレーだったようなきがする。今まで少しずつ自分を追い詰めていき、真面目にやっているつもりでも、そのグレーの濃さは増していくばかりだった。それを白に向かって少しずつ変えていくのはとても大変なことだということを今実感している。

 

とっても大変だ。嫌になりそうだ。

 

だけど、生きていくということは、そのグレーに気づいて、そのグレーだけれどなるべく黒にならないよう自分をコントロールして生きていくことが気持ち良く生きることにつながるんだと思う。

白に限りなく近い、グレーの方もいるだろう。聖母マリアとか、ナイチンゲールとかはそうだったのかもしれない。

 

僕は、これからもこのグレーの色をコントロールしていきたいくのだと思う。自分がダメにならない色を探していくのだと思う。

 

皆さんは今、どんなグレーの色ですか?

 

自分が、どちらに近いかを認識して、これからの行動を考えることはとても大切です。

 

 

これを読んでくださった方が、少しでもいい人生を送れることを祈ってます。

 

 

なんだか変な記事になっちゃったけどいいかなw

 

生きるってのは大変ダァ〜。