頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

黄昏の幸せ。

みなさんどうも。 無理にならないようがんばって生きていますか?

 

久しぶりの記事になります。

 

今の仕事にもある程度慣れてきて、少し前の自分より大人になったような、変わってないような。。

でも、仕事を長く続けるということはとても大変なことで、3年、4年、5年と続いたとしても、6年目を続けることはとても大変なことなんじゃないか、ということにやっと気付くことができた。

今問題になっていることが片付いたとしても、次の問題が姿を現してくる。それを永遠と繰り返していく、それが人生であるのだと強く感じた。

仕事を続けられるかは、まさにこの問題をうまく解決し続けていくことができるかどうか。自分が潰れないように要領よく進めていけるかどうかなのだと思う。

 

それがなかなか難しい。

 

そう思ってしまうことが、自分を追い詰めてしまっているのかもしれない。そこまで難しくない。続いたら続ければいいし、今の問題を自分の負担をなるべく減らして解決する方法を訴えていくしかない。それでも自分が潰れてしまったら、それが辞める時だったとなるだけだ。

 

続けることはとても大切だが、自分が病気になってしまったり、次につながらなくなってしまうほど潰れてしまうなら、いつづける意味もないし、続ける必要は全くないんだと思う。

 

同じようなことを、前記事に書いたような気がするが、とても重要なことであると思う。

 

誰かを頼る、無理なら無理という。そうやって進んでいくしかない。

 

今日は、なんだか黄昏てしまっている。曇り空、見ていると寂しいような淋しいような。

 

 

人の人生とは、なんの意味もないとも言える。

でも、意味があるものと信じて、意味があったと感じる人生にして、自己満足して死ぬことが一番の幸せなんだと思う。

 

僕は、そうやって死んでいきたい。

 

自分の好きに生きればいい。

 

生きて死ぬ。生き物だもの。