頑張って生きていく。

自由に羽ばたいて生きて行くことを決めた、人のブログ。

農家の長男の家出計画。

今日はなんとなく書いてみる。

 

雪の被害で育苗ハウスと倉庫とトマトを栽培する1反5畝のハウスが倒壊してしまいました。

 

国から9割補助金が出るといいますが、実際、前のハウスと同じ物を建ててしまうと倒壊の可能性があるので、もっと頑丈なハウスを作る事になるのですが、それだと、前回のハウスの価格の9割は保証して補助金を出してくれますが、自己負担が3000万円くらいになってしまいます。

うちは中山間地の小さな農家なのですが、実際、家族経営をしている農家はそんな借金いきなり負えるレベルの経営はできていませんので、とても由々しき事態です。

 

自分は、親や祖父母の親孝行だと思って家を継いで、発展させることを目標に今までやってきましたが、一旦就職して社会経験を積む事を選びました。

今、就職活動中なのですが、実際にしっかりとした職場に着けるのか心配です。そして、一人暮らしもしようと思っています。

心配なことは色々ありますが、とにかくやってみないことには始まらないかと思って頑張ろうと思ってます。

日本の農業は、法人化は進んでいるけれど、まだ農家に生産力を頼っているところのほうが大きいので、どうにか農家が大きなリスクを背負わないように経営ができるようにならないのかと思っています。

 

農業の専門学校出ですが、普通に就職してみようと思いますので、私の生き様を眺めてください。

一応、専門学校では成績優秀なほうではありましたが、それだけで決まる世の中じゃありませんしね。。

農業学校ですし。

 

これから、いろんな不安はあるけれど、頑張らなくては。

 

家は家族経営なんですが、実際、家族経営でしてる農家はそんな借金など絶対